ご希望の新聞社情報を無料で検索できます。

施設検索/ホームメイト・リサーチTOP

ホームメイト新聞社リサーチ

新聞社情報

新聞社の文化活動(講演会主催)



報道以外にも社会の文化的土壌を整え、文化を発展させる役割も担っている新聞社。有名人や有識者などを講師として招いて、さまざまな講演会、セミナーも主催しています。取材網から生まれた人脈を活かした講師の選択、時流に合わせたテーマの選択などが魅力です。

マスメディアだからこそ可能なインタラクティブな横展開

マスメディアだからこそ可能なインタラクティブな横展開

講演会やセミナーを主催する団体・企業はさまざまありますが、中でも新聞社がこうした活動を行なうことの特色はどこにあるのでしょうか?

講演会を開催する目的には啓蒙、普及、促進などがあります。例えば、専門家を招いて、世界平和を訴える講演会を開催するとします。世界平和は全ての人類に関わりのあるテーマなので、できるだけ多くの人を啓蒙し、活動の普及を訴えたいところです。そこで新聞社の持つネットワークが威力を発揮するのです。

全国紙を発行する新聞社は、グループ・関連企業に放送、出版、広告などのメディア企業を持つマスメディアグループです。講演会を行ない、その模様を新聞に掲載すれば、会場で講演を聞いた人達だけでなく、新聞の読者にも訴えたいテーマを届けられます。また、グループのテレビやラジオ、雑誌などに、同じテーマを横展開して報じれば、さらに多くの人に訴えかけることが可能になるのです。

このような、ネットワーク内での展開を可能にし、より大きなインパクトで啓蒙や普及、促進ができるのが、全国紙の新聞社が主催する講演会、セミナーの特色なのです。

専門紙・業界紙の主催する講演会は深く掘り下げて

一方で、ある専門事項、特定の業界の動向について取材網を持ち、情報発信をしている専門紙・業界紙が主催する講演会も数多く存在しています。

繊維・ファッション業界のニュースを取り扱う、『繊研新聞』を例に見てみると、毎年2回、「繊研レディストレンドセミナー」が開催されています。これは、パリ・ミラノ・ニューヨーク・ロンドンの世界4大コレクションと、東京コレクションのトレンドを、コレクションを実際に取材した記者が分析し解説するもので、参加者であるファッションビジネス関係者の商品の企画や、売り場の計画作りに役立ててもらうことを目的とした講演です。

必ずしも広く一般の人に興味をもたれる内容ではありませんが、そもそも、その特定の業界に興味がある人が業界紙の読者なので、専門性の高い、深く掘り下げた情報が求められているのです。限られた業界に携わる人々にとって、己のニーズに合った情報を獲得できるのが、専門紙・業界紙の主催する講演会の魅力です。